写真館

場所確認

横手山 草津白根山

コメント

紅葉で混雑する前の9月末に家族で草津温泉に行ってきました。私達夫婦と母・娘・息子の5人です。今まで夫婦では旅行に行っていましたが、家族で行くのは何と今回が初めてでした。以前から行きたいとは思っていたのですが、タイミングが合わずやっと計画が実行されました。
宿泊地は県内の草津温泉、1日目はその草津温泉の先にある横手山と白根山に行く事にしました。
先ずは群馬と長野の県境にある横手山です。この日の天気は雲が多いながら青空ものぞいている状況でした。草津温泉を過ぎて白根山へ向っていくと山の上の方は雲で覆われています。これはヤバイと思っていると、登りきったあたりで雲は突然切れて青空が広がっていました。太平洋側から北上してきた湿った空気が白根山に当って雲になり、その先の長野側まで流れて行かなかった様です。
綺麗な青空の下、車を走らせると県境の渋峠に着きます。建物が群馬と長野にまたがって建てられている渋峠ホテルの前から、渋峠ロマンスリフト(往復700円)で横手山山頂へ向かいます。山頂部は広々としていて展望台や横手山頂ヒュッテがあります。展望台からは長野側が一望出来、この日も雲海の上に出た北アルプスの山々を見る事が出来ました。横手山頂ヒュッテではレストランで昼食をとる事にしました。私は人気のきのこスープセットです。きのこのスープなのかなと思っていたら、普通のクリームスープにパンをのせて焼き、その形がきのこに見えるのでこの名前になった様です。スープ・サラダ・パン・コーヒーのセットで1,600円、美味しいですが安くはないですね。その後はロマンスリフト横から少し入った所にある横手山神社へ行きました。ここには三角点があるので正式な山頂なのでしょうか?ここからは白根山方面が望め、雲が無ければ富士山も良く見えるらしいです。
この後は草津温泉に戻りながら白根山に立ち寄ります。有名な湯釜は現在火山活動が活発化している為少し離れた展望所から見る事になります。以前行った時はすぐ近くまで行けたのに少し残念です。この辺は紅葉がやっと始まった位で、弓池周辺もわずかに見る事が出来ました。
湯釜周辺から更に下がった白根火山ロープウエイ山麓駅の直ぐ下に、武具脱の池(もののぐのいけ)があります。何故だか分かりませんが弓池付近より500mも低いこの周辺だけ紅葉が綺麗に色付いていました。
この池周辺を1周した後、いよいよ宿泊地の草津温泉に向かいました。

画像をクリックすると拡大画像が表示されます

渋峠駐車場

渋峠ロマンスリフト

紅葉の始まった白根山

白根火山ロープウエイ山麓駅

お祭り応援隊 彩好館 お祭り用品が、一点からでも大幅割引販売。
よさこい彩好館 よさこい衣装専門、厳選品を特価販売。
粋な伝統 和好 彩好館の商品を楽天市場でお買い物。