写真館

場所確認

榛名山ロープウェイ 榛名湖遊覧船 水澤観音

コメント

榛名神社を出た後は、榛名湖畔の食堂でそばを食べました。極普通の・・・。
その後は久しぶりに榛名山ロープウェイに乗り、榛名富士の山頂まで行きました。料金は往復で840円の所、食堂で割引券を貰ったので800円ですみました。僅かな額ですが、何となく気分は良いです。山頂駅までの所要時間は3分弱、途中では榛名湖が良く見えます。頂上駅のすぐ横は展望台になっていて榛名湖は一部しか見えませんが、正面には三ッ峰山が聳えなかなかの眺めです。この日は空が霞んでしまい、残念ながら遠景は望めませんでした。空気が澄んでいれば富士山も望める絶景ポイントの様です。榛名富士の山頂へは少し階段を登る必要があります。それ程大変ではありませんが、足の悪い方には辛いかもしれません。山頂にはコンクリートで出来た榛名富士山神社の社殿があります。少し広くなっていてゆっくり休む事が出来ますが、見晴らしがそれ程良くありません。東方面の遠方が少し見えるのみで、眼下を見下ろす事は出来ない場所です。山頂付近を一回りした後、山頂駅まで戻り下へ降りました。
この後は榛名神社から榛名湖畔へ出て来た付近へ戻り、榛名湖の遊覧船に乗る事にします。何回も来ている榛名湖ですが、この遊覧船は初めてです。白鳥の形をした遊覧船はくちょう丸U世号は、大人一人700円で乗客が集まった時点(6〜7人)で出航します。約20分で榛名湖を1周する遊覧船からは、今まで見た事に無い角度から外輪山を眺めたり出来ますので一度は乗ってみても良いと思います。この回の乗客は私達を含めて12、3人だけ、2階には席も無いせいか誰も乗っていませんでした。独り占め気分です。この時点で時間は14時少し過ぎ、ホテルのチェックインにはまだ早いので明日よる予定にしていた水澤観音へ向いました。
ここ何年か初詣に来ている水澤観音ですが、緑の葉がある時期に来たのは初めてです。いつもと雰囲気が違って、別の寺に来たような感じで新鮮です。坂東三十三観音のご朱印は今年の初詣以降に始めたので、今回正式に頂きました。参拝を済ますと15時頃になったので、そろそろ伊香保温泉へ向う事にしました。

画像をクリックすると拡大画像が表示されます

榛名山ロープウェイ榛名高原駅前

山頂駅からの道

榛名富士山頂駅

榛名山ロープウェイ

遊覧船 はくちょう丸U世号

はくちょう丸2階部分

はくちょう丸操舵室

榛名湖から見た榛名富士

榛名湖から見た烏帽子岳

榛名湖から見た掃部ヶ岳

榛名湖北側半分のパノラマ

駐車場側の入口

緑に囲まれた本堂へ向う道

水澤観音境内

六角堂

水沢寺本堂

水子地蔵

お祭り応援隊 彩好館 お祭り用品が、一点からでも大幅割引販売。
よさこい彩好館 よさこい衣装専門、厳選品を特価販売。
粋な伝統 和好 彩好館の商品を楽天市場でお買い物。