写真館

名 称

初秋の京都旅行 パート5
祇園ゆたか(ステーキハウス)
巽橋周辺

所在地

京都市東山区

日 付

2013年10月12日

場所確認

祇園ゆたか 巽橋・辰巳大明神

コメント

大覚寺から京都駅に戻り、一旦ホテルに入ります。部屋で荷解きをして、少し休んでから夕食へ出かけます。
初日の夕食は祇園にあるステーキハウス「祇園ゆたか」さんです。昨年の秋にランチで行った時に食べたステーキ重の肉の美味しさが忘れられず、今回はディナーを頂く事にしました。値段は決して安くはありません。でもそれに見合う味と内容だったので大満足でした。
「祇園ゆたか」さんに行く前に巽橋に寄りました。よくテレビ等にも登場する場所で、前回は訪れなかったので今回は少し早めに出て寄る事にしました。
美味しい食事を頂いた後、清水寺のピンクライトアップを見に行こうかと思っていたのですが、この日の疲れ具合と翌日の事を考えてこのままホテルへ帰る事にしました。

画像をクリックすると拡大画像が表示されます

「祇園ゆたか」さんに向かう為、京都駅から地下鉄烏丸線で四条駅へ行き、阪急京都本線に乗り換えて河原町駅まで移動します。四条大橋を渡りながら鴨川を見てみると、等間隔に並んだアベックの姿があります。ここでは有名な光景で、よくテレビで紹介されています。

巽橋
巽橋

辰巳大明神

白川
白川

巽橋からの路地

花見小路

祇園ゆたか玄関

四条大橋を渡り花見小路を右手の建仁寺方向に入ると「祇園ゆたか」さんなのですが、その1本手前の路地を左手に入ると白川に架かる巽橋にぶつかります。近くには辰巳大明神があり、京都の紹介番組やドラマに登場するお馴染みの場所です。前回はルートの関係で来る事が出来なかったので、今回は寄ってみました。祇園、特に花見小路やその周辺の路地は、京都に来たという雰囲気を味わえる場所だと思います。
四条通を横断し、花見小路を150m程行った所を左に入るとすぐ「祇園ゆたか」さんです。

アミューズ(松茸の素揚げ)
アミューズ
(松茸の素揚げ)

オードブル(サーモンのマリネと牛肉の刺身)
オードブル
(サーモンのマリネと牛肉の刺身)

ガーリックトースト

「祇園ゆたか」さんの夜の営業時間は17時半からなので、私たちは18時に予約を入れました。店に入りカウンター席に案内されます。この時点で他にお客さんは居なく、2人きりでした。
この日頼んだメニューは特選ステーキコース、私が180gで妻が130gのコースです。ここではオードブルやステーキなどを別々に単品でも頼めますが、どうチョイスすれば良いのか分からないのでコースでお願いしました。
まず最初に出てきたアミューズは松茸の素揚げです。いきなりの高級食材にビックリ。
次はオードブルでサーモンのマリネと牛肉の刺身です。刺身は口に入れた瞬間にとろける柔らかさでした。

ジャガイモのポタージュ

アスパラのサラダ

調理中のステーキ

本日のスープはジャガイモのポタージュです。ジャガイモの味がシッカリ残っていて、甘くて美味しいスープです。
サラダはアスパラをメインにしたシンプルなものですが、ドレッシングがとても美味しく作られていました。
目の前の鉄板ではステーキが調理されています。この店では肉を鉄板で直接焼くのではなく、敷き詰めたスライスニンニクの上に肉をのせて蒸し焼きの様にしています。時間を掛けて焼く事で、ニンニクの風味が肉の中まで入り込み旨味が増している様です。焼き上がったら作ったソースの中に一旦肉を浸して完成です。

ここは鉄板焼き屋ではなく、ステーキハウスなので大きな肉のまま出てきます。小さくカットされて出てくるのもいいですが、ステーキはやはりナイフで切って食べる方が良い気がします。時間を掛けて焼かれた肉は、旨味が詰まっており口に入れた瞬間にそれが口一杯に広がります。そしてとても柔らかく余り噛まなくも無くなってしまう位です。今まで食べたステーキの中でも一番と言って良いほど美味しかったです。食べて無くなるのが勿体なくて、つい食べるペースがゆっくりになってしまいました。
メインの後はご飯です。白飯かガーリックライスを選べるので、ガーリックライスをお願いしました。味噌汁と京漬物が一緒に出てくるので、白飯でも良かったかなと思いました。

デザートと紅茶

花見小路

夜の鴨川

最後のデザートはプリンとシャーベットでした。飲み物は紅茶を頂き、大満足のディナーは終了しました。180gのステーキは少ないかなと思っていましたが、コースとして色々出てきますので最後はお腹一杯になっていました。
私たちが食事中に他のお客さんは3組来店していました。この様なお店は余り観光客が来る所ではないのでしょうか。土曜の夜の割にはお客さんが少ないように感じました。
食事を終えて外に出たると、時間は20時になっていました。清水寺のピンクライトアップは断念し、花見小路を戻ります。駅に向かう途中の四条通では、何軒かお店に入りお土産を見て回りました。その中でも扇子屋さんでは、前から欲しかった夏扇子(時期は終わっていますが、)を購入しました。
この時間でもまだまだ祇園は人でいっぱいです。その人込みを抜けて、地下鉄で京都駅へ戻りました。
ホテルグランヴィア京都へ続く・・・

お祭り応援隊 彩好館 お祭り用品が、一点からでも大幅割引販売。
よさこい彩好館 よさこい衣装専門、厳選品を特価販売。
粋な伝統 和好 彩好館の商品を楽天市場でお買い物。