写真館

支笏湖 地球岬 洞爺湖彫刻公園
サイロ展望台

コメント

今までの北海道旅行は寝台列車や飛行機で午前中に北海道へ入っていたのですが、今回は金曜日の午後に出発して夜に入りました。当初はカシオペアの利用を予定していたのですが、前日に入ればホテルでゆっくり出来、翌日も余裕をもってまわれるので予定を変更しました。
札幌での宿泊は、3回目のJRタワーホテル日航札幌です。駅と直結していて便利なので、ここを利用しています。ホテルに着いたのは夜の8時近く、荷物を置いて早速外へ出かけます。すすきのの「こぶしや」でお土産を買い、大通公園や時計台を見て回りました。ホテルの部屋はまたもや北側です。そろそろ南側がいいなと思っていたのですが、思いは届きませんでした。翌日の朝食は1階のカフェ「セリーナ」で頂きました。前回、前々回は35階のレストランでバイキングや和食を食べたので、別の場所を選んでみました。
今回のレンタカーはトヨタ「86」、プライベートでは乗る事は無いと思われるスポーツタイプの車です。車高が低いので乗り降りが大変で、乗り心地も荒れた路面では悪かったですが、高速道路や峠道ではハチロクの魅力が十分発揮されました。また燃費も満タン計算で12.5Km/Lと評判通りの高燃費でした。
北海道観光の初日は雨のスタートです。まずは北海道神宮、2年前の冬にも行っていますが、御朱印を頂に立ち寄りました。この日は表千家の献茶式を行っていた様で、着物を着た人が多かったです。
この後は国道453号線を走って支笏湖へ向かいます。雨が降ったり止んだりを繰り返していましたが、支笏湖へ着く頃には雨も止み、湖全体を見渡せる様になっていました。以前来た時は雨で全然見る事が出来なかったので、リベンジ達成です。
次は2回目となる地球岬です。空はまだまだ雲が多い状況ですが、地球岬が近づくにつれて青空が少し顔を出してきました。前回来たのは2000年で、天気はこの時のほうが良かった気がします。それでも水平線まで見渡す事が出来、その名の通り地球の丸さを実感できる岬でした。
そしてこの後は宿泊地の洞爺湖へ向かいます。天気は更に良くなり、雲は多いながらも青空の比率が増えてきました。洞爺湖の湖畔には「とうや湖ぐるっと彫刻公園」という、彫刻アートを展示している公園が数ヶ所あります。全体で58基のアート作品がある様です。その1ヶ所の公園に寄った後、洞爺湖をよく見渡せるサイロ展望台へ向かいました。前回ここに来た時は、霧で洞爺湖が全く見えなかった所です。この日は対岸までハッキリ見渡せ、ここでもリベンジ達成です。
南の方を見ると、山の上にはこれから向かう宿泊先「ザ・ウィンザーホテル洞爺」が小さいながらもハッキリ見えていました。

画像をクリックすると拡大画像が表示されます

JRタワーホテル日航札幌

北海道神宮 神門

北海道神宮 本殿

支笏湖北側の展望台

支笏湖畔に並ぶお土産屋さん

支笏湖畔の公園

地球岬解説ボード

地球岬展望台

洞爺湖の「漣舞・リップル・ダンス」

洞爺湖の「風の水面」

洞爺湖の「循環」

対岸に見える洞爺湖温泉街

有珠山と昭和新山

山の上に見えるザ・ウィンザーホテル

お祭り応援隊 彩好館 お祭り用品が、一点からでも大幅割引販売。
よさこい彩好館 よさこい衣装専門、厳選品を特価販売。
粋な伝統 和好 彩好館の商品を楽天市場でお買い物。