写真館

2009年6月21日

場所確認

花畑牧場
旧幸福駅(交通公園)
とかち帯広空港

コメント

北海道4日目最終日。
いよいよ北海道旅行最終日、8時45分帯広に向けて鄙の座を出発します。
昨日来た道を戻り、足寄を経由して道東道を帯広JCTまで走り、そこから続く無料区間の帯広・広尾自動車道終点地である中札内ICで降ります。ここから花畑牧場までは5分位です。この日も朝から空を雲が覆い途中では雨が降っていたりもしました。
花畑牧場はさすがに人が多いです。あれだけ社長がテレビ等で宣伝していれば人は集まりますね。まあ、私達もそれに釣られた一組ですが・・・。
この日の帰りの飛行機は15時45分、空港に行くには時間がまだ早いので空港の近くにある幸福交通公園に寄る事にします。
今回の3泊4日(実際には4泊4日)の旅、終わってみると本当にアッという間でした。旅行の予約を入れたのが2月なので、4ヶ月待ちに待った旅行は夢のように過ぎ去っていきました。行ってみたかった場所、今まで泊まった事のないクラスのホテル、のんびりした寝台特急、全てが私達にとって最高の出来事でした。天気がイマイチではありましたが、そんな事は気にならないほど素晴らしい旅行でした。
本当に私達2人にとって、一生忘れられない銀婚式記念旅行となりました。
この旅行で北海道が益々好きになりました。北海道は広くまだまだ行っていない所が多くあります。北海道全制覇を目指してまた行きたいと思います。出来れば来年も・・・。

画像をクリックすると拡大画像が表示されます

花畑牧場駐車場

花畑牧場ショップ

ホエー豚亭入口

10時50分、帯広・広尾自動車道の中札内ICで降り畑の中の道を走っていると突然花畑牧場が現れました。特に高い建物ではないので、遠くからでは気付かないのです。駐車場はほぼ満車に近く、人気の高さが伺われます。
牧場に入ったらまずはショップで買い物です。取り合えず定番の生キャラメルは一人10個までなので、制限一杯の20個買いました。本当はカチョカヴァロも買いたかったのですが、売り切れです。一人1個の制限なのに無くなってしまうなんて、生産数も少ないんでしょうね。残念です!
買い物も終わったので、十勝名物の豚亭を食べる為ホエー豚亭へ向かいます。ショップのすぐ隣に入口のゲートはあります。

ホエー豚亭の行列

ホエー豚亭

休み無く焼いてます

ゲートを潜り中に進むと20人位の行列が出来ています。まだ11時を少し過ぎたばかりなのに人気があります。でも待ち時間は約15分、回転は意外と良いようです。中に入るとカウンターに案内されます。目の前では炭火の網焼きで、10枚以上の豚肉を一気に焼いています。焼いている人はとても熱そうで、時々手を振って冷やしている様に見えました。

器から飛び出す豚肉

白髪葱がのった豚丼

花畑牧場カフェ

注文をしてから約25分、器から豚肉が飛び出した豚丼が運ばれてきました。ここでは白髪葱がのった定番の豚丼と、トムチーズ(粉チーズ)がけの豚丼が選べ今回は定番を食べてみました。肉は甘みが少しあり、かた過ぎず柔らか過ぎずとても美味しかったです。鄙の座の朝食が多かった上に時間もまだ早くお腹が余り空いていなかったのですが、肉は脂っこくは無く大量の肉もスムーズに食べられました。
ホエー豚亭から出たら次は隣の花畑牧場カフェへ入ります。

ホットキャラメル・アイスクリーム

チーズ工房

牧場中央の広場

折角来たのだから、ここでも話題になっているホットキャラメル・アイスクリームを食べてみます。これは普通のアイスクリームに熱い生キャラメルをかけたものです。確かに最初は冷たいアイスと温かい生キャラメルが妙にマッチして良かったのですが、冷めてくるとただのキャラメル味のアイスになってしまいました。「・・・は熱いうちに食え」?って感じです。
道の反対側にはチーズ工房があります。見学も出来るのですが今回はパス。
動物の居るファームランドを少し見て12時40分、花畑牧場を出発します。

幸福交通公園

ディーゼルカー正面

旧幸福駅標

旧幸福駅舎

ホームとディーゼルカー

ラッセル車

13時、花畑牧場から14km離れた幸福交通公園に着きました。
ここは旧幸福駅跡で、かつて2つ隣駅の愛国駅と合わせて「愛国から幸福へ」という切符が一大ブームを起こしました。駅舎やホームはそのまま残されており、ディーゼルカーが2台とラッセル車が1台展示されています。駅舎には沢山の写真や手紙、メッセージが貼り付けられています。幸せを願うものや、幸せになった事を報告するものなど様々です。
これで北海道旅行の観光も最後です。何となく寂しいです。

とかち帯広空港

空港カウンター

JAL機内より

14時、レンタカーの車を返しとかち帯広空港に到着です。出発にはまだ時間があるので、コインロッカーに荷物を入れ身を軽くして空港の周りや売店を見て回ります。何となく見ていた売店でしたが、結局お土産をまた幾つか買ってしまいました。いったい幾ら使ったのでしょう。
いよいよ搭乗の時間です。15時45分、JAL 1156便で東京へ向けて飛び立ちます。楽しかった4日間の北海道ともこれでお別れです。また来ます、必ず、近いうちに、それまでさよーなら。

お祭り応援隊 彩好館 お祭り用品が、一点からでも大幅割引販売。
よさこい彩好館 よさこい衣装専門、厳選品を特価販売。
粋な伝統 和好 彩好館の商品を楽天市場でお買い物。