写真館

札幌市時計台 さっぽろテレビ塔 大通り公園
北海道庁旧本庁舎 JRタワー

コメント

最終日の札幌は朝から良い天気です。帰る日に良くなるなんて意地悪ですね。
ホテルをチェックアウトした後、札幌駅のコインロッカーに荷物を預けて9時に散策スタートです。11時前のエアポートエクスプレスで新千歳空港へ戻る予定なので急いで回ります。
先ずは昨夜も行った札幌市時計台です。この時間からもう人で賑わっています。向いビル2階にあるテラスより撮影しようと思いましたが、中々人が途切れず苦労しました。前回(2000年)に来た時には時計台の中まで入りませんでしたが、今回は折角なので見学する事にします。(観覧料200円)この時間は丁度時計台のおもり巻上げ作業の解説と実演をしていました。
この後は大通り公園へ出てさっぽろテレビ塔の下まで行って見ます。紅葉している木があったり、綺麗な花が咲いていたり、ゆっくり出来る公園だなと思います。今回はゆっくり出来ませんでしたけど・・・。
その後は赤レンガの北海道庁旧本庁舎へ向かいました。ここは前回訪れた際に中も見学しているので今回は庁舎を撮影するだけにしておきました。ここで時間は丁度10時、JRタワーの展望フロアがオープンする時間ですのでタワーへ向かいます。
JRタワーは高さ173m、その最上階の38階(160m)に展望フロアはあります。(入場料700円)フロアーを1周すると360°全てを見渡せます。天気も良く札幌市街地はほとんど見える様です。景色は勿論良かったのですが、特に印象に残ったのは男性用トイレです。大きな窓際に小便器があり、外に向ってしている雰囲気になり気持ち良かったです。
10時40分札幌駅からエアポートエクスプレスで新千歳空港へ向かいます。列車は満席で空港までデッキに立っていました。空港では最後のお土産を買い、ANAラウンジで出発までゆっくり過ごします。帰りの便もプレミアムクラスにしたので、ラウンジを利用することが出来ました。ラウンジ内はフリードリンクでじゃがポックルを1人1袋サービスしていました。また搭乗も優先させてくれますので、案内があってから搭乗口へ向えば並ばなくても入れて楽チンでした。
飛行機は快晴の中、新千歳空港を離陸しました。去年今年6月と飛行機を利用して帰ってきましたが、これほど地上がはっきり見えたことはありません。函館や下北半島、十和田湖、猪苗代湖等を確認することが出来ました。プレミアムクラスでは昼食や夕食時間帯には「匠味《という、各地の吊店とコラボレーションした機内食を提供しています。この時期は支笏湖第一寶亭留 翠山亭とのコラボ食でした。偶然にも一昨日に泊まった翠山亭倶楽部定山渓と同一グループのホテルです。美味しい食事を食べながら、窓から見える綺麗な景色を楽しんでいたら、あっという間に羽田空港に着いてしまいました。
中日には雨に降られて予定を変更した旅行でしたが、目的だった小樽観光と北海道の紅葉を見る事が出来たので満足でした。次は7月、ラベンダーが綺麗な時期に行きたいな~。

画像をクリックすると拡大画像が表示されます

時計台撮影テラスより(向いビルの2階)
時計台撮影テラスより
(向いビルの2階)

向い側の歩道より

表札と時計台

1928年ハワード社製塔時計機械

時計台おもり巻上げ作業の解説

2階ホール(農学校演武場)

さっぽろテレビ塔

さっぽろテレビ塔

南側のカフェ

JRタワー展望フロアからの西側展望

何となく気持ちの良い展望トイレ

亀田半島と函館

下北半島

十和田湖

ANAプレミアムクラスの昼食 支笏湖第一寶亭留とのコラボ機内食
ANAプレミアムクラスの昼食
支笏湖第一寶亭留とのコラボ機内食

木の子御飯他豪華な和食

食後にはコーヒーと特製クッキー

お祭り応援隊 彩好館 お祭り用品が、一点からでも大幅割引販売。
よさこい彩好館 よさこい衣装専門、厳選品を特価販売。
粋な伝統 和好 彩好館の商品を楽天市場でお買い物。