写真館

JRタワー 北海道庁旧本庁舎
ニトリ文化ホール

コメント

冬の札幌2日目です。(昨夜はホワイトイルミネーションを見て回りました。)この日は17時30分から松山千春さんのコンサートなので、昼間は今までに行っていない所を回る事にしました。
まずは円山動物園(大人600円)です。JRタワーホテルから地下鉄大通駅まで歩き、東西線で円山公園駅まで行きます。そこからは約1Km歩く事になるのですが、今回は途中の円山公園内にあった北海道神宮にお参りしたので、40分位かかってしまいました。動物園に着いた10時頃は客もまばらで、動物達も寒さの為丸まったり肌を寄せ合って寒さをしのいでいました。見る側としては面白くないですね。でも1時間もすると動きが激しくなり、騒がしくなってきました。この動物園でも「ドキドキ体験」と言って、動物の食事風景や飼育員の解説などが毎日行われているようです。ここでゆっくり過すのであれば見ても良かったのですが、余り時間も無いので1時間半程度で動物園を後にしました。
次は円山公園からも近い大倉山展望台へ向かいます。動物園からですとすぐそこに見えるのですが、実際は約2Kmあり山の上なので歩くのは大変です。バスでも行けますが円山公園駅まで戻る必要があり、バスを降りてから10分程度歩く事になります。結局1,000円弱かかってしまいましたが、動物園の正門前に止まっていたタクシーで行く事にしました。大倉山展望台にはジャンプ競技場とウインタースポーツミュージアムが併設されています。ジャンプ台上部のスタートハウスに展望台があり、二人乗りリフトで上る事が出来ます。この時期ハウス3階の展望台へは行けませんでしたが、ジャンプ選手が滑り出すスタートラインからはジャンプ台と札幌の街並みを一望できます。吹雪の予報が出ていた札幌で、この景色が見られるとは思ってもいませんでした。本当に素晴らしい眺めです。
帰りも大通公園までタクシー(2,000円弱)で戻りました。ミュンヘン・クリスマス市で昼食を軽く食べてからJRタワーの展望台へ行って見ました。2010年秋にも行きましたが、雪景色の札幌もまた違う景色として見られるだろうと言う事です。その後ホテルの部屋に戻り、コンサートへ行く時間までのんびりしていました。
16時頃、少し早い夕食をとりながら会場へ向おうと思いホテルを出ました。夕食を食べ会場のニトリ文化ホールへ向う頃には辺りは暗くなり始め、途中の北海道庁旧本庁舎も綺麗にライトアップされていました。
今回の千春さんのツアー、見るのは東京国際フォーラムに続いて2回目です。札幌が駄目だった時の予備として東京のチケットも確保しておいたからです。コンサートの内容(曲目)は若干異なり、得意のトークも新しいネタが盛り込まれ楽しかったです。塀の中から出たばかりの鈴木宗男さんも来ており、途中で千春さんに呼ばれてステージに上がっていました。大拍手で迎えられ北海道では圧倒的な人気なのだと改めて認識しました。やはり地元北海道でのコンサートで千春さんも気合が入っていたのか、3時間を越える長丁場でしたが「あっ!」という間に終わってしまった感じです。
翌日は帰るのみです。指定席を予約していた快速エアポートが雪で運休というアクシデントはありましたが、飛行機は順調に運航されて無事帰ることが出来ました。

画像をクリックすると拡大画像が表示されます

地下鉄円山公園駅の通路

駅出口から円山公園への道

北海道神宮本殿

円山動物園正門

正門の案内板

やっと動き出したレッサーパンダ

寒さで丸くなるニホンザル

動き回るマレーグマ

JRタワー展望台から藻岩山方面

JRタワー展望台から大通公園方面

ライトアップされた北海道庁旧本庁舎

ニトリ文化ホール(旧北海道厚生年金会館)
ニトリ文化ホール
(旧北海道厚生年金会館)

お祭り応援隊 彩好館 お祭り用品が、一点からでも大幅割引販売。
よさこい彩好館 よさこい衣装専門、厳選品を特価販売。
粋な伝統 和好 彩好館の商品を楽天市場でお買い物。