写真館

場所確認

GooglMapsへ

コメント

日光には何回も行っていますが、霧降高原は行った事がありません。この時期の霧降高原はキスゲ平園地のニッコウキスゲが見頃の時期を迎え、梅雨のど真ん中でも天気は良さそうなので出かけてみました。
事前に調べた情報では、ニッコウキスゲが見頃の時期は朝早い時間に近くの駐車場は満車になってしまう様です。そこで今回は朝6時前に家を出て日光に向かいました。足尾を経由して日光に入り、ガ○トでモーニングを食べ、霧降高原の駐車場P3に着いたのが7時40分でした。何とこの時点で駐車場は9割以上埋まっています。あとからも車はドンドン来るので、駐車場に着いて5分もたたない内に入場規制になってしまった様です。間一髪でした。
この日の天気は晴れ、気持ちの良い青空の下を走って来たのですが、霧降高原が近づくと山には雲がかかっています。霧降の名の通り霧が多い高原らしいですが、これ以上悪くならない事を祈ります。
キスゲ平園地はニッコウキスゲで有名なのは当然ですが、そこを上まで登る1,445段の階段も有名です。これは天空回廊と呼ばれ、標高差は237mあります。700段位までは緩やかな登りですが、そこから最上部までは比較的急で一直線に伸びる階段に変わります。それでもここの階段は登山道の石段とは違い、正確に等間隔で作られているので登りやすいです。1,445段は気の遠くなる段数ですが、思ったほど大変ではなかった様に思います。一段一段ゆっくりと周りの景色を楽しみながら登れば、疲れはしますがいつの間にか着くといった感じです。
ニッコウキスゲの状況は全体的に見頃を迎えており、特に1,000段付近は花が多く見応えがありました。またこの辺には展望デッキが3ヶ所あり、斜面に咲くニッコウキスゲや遠方の景色を見る事が出来ます。 長かった階段を登り終えると小丸山展望台があります。やはり一番高い所なので見晴らしは抜群です。雲が少し多くなってきましたが、意外と遠くまで見えていました。この展望台には合言葉が掲示してあり、これをレストハウスで伝えると登頂証明書を発行してもらえます。
下りは700段までこの階段を戻り、そこからは散策路を歩きます。この道は一番下までキスゲ平を縫う様に作られており、ニッコウキスゲやその他の花を間近で見る事が出来るのでお勧めです。
下に降りてからはレストハウスで登頂証明書を頂き、ソフトクリームを食べて駐車場へ戻ります。この時点で時間はまだ10時なので、中禅寺湖畔にある中尊寺と二荒山神社中宮祠に向かいました。

画像をクリックすると拡大画像が表示されます

P3駐車場

P2付近から見たキスゲ平園地

階段のスタート

100段付近 キスゲ少な目

登り口を振り返る

300段付近

600段付近

キスゲが増えて来た

700段付近 ここからが急登

900段付近

目の錯覚でデコボコの階段

散策路から見上げる階段

ニッコウキスゲ

お祭り応援隊 彩好館 お祭り用品が、一点からでも大幅割引販売。
よさこい彩好館 よさこい衣装専門、厳選品を特価販売。
粋な伝統 和好 彩好館の商品を楽天市場でお買い物。