写真館

名 称

秋の旧軽井沢(紅葉の雲場池)

所在地

長野県北佐久郡軽井沢町

日 付

2021年10月30日

場所確認

雲場池 ベーカリー&レストラン 沢村 旧軽井沢銀座

コメント

コロナがある程度落ち着いたので、約1年振りに群馬県を出て観光してきました。と言っても群馬に隣接している旧軽井沢です。 桐生の紅葉は11月中旬頃からですが、標高約950mの軽井沢は丁度見頃を迎えた感じです。
この日は雲場池と旧軽井沢銀座に行く予定なのですが、この間は1Km以上離れています。でも歩く事は問題無いので、朝9時頃に旧軽井沢銀座近くの駐車場に入れて散策を開始します。この時間ならば人は少ないかなと思っていましたが、意外と車が走っていて歩いている人も多いです。雲場池へ向かう道も同じ方向へ歩いている人が居ました。道沿いには色付いた木々が多くあります。
雲場池に着いたのは9時20分頃で、既に多くの人が集まっていました。池の周りには1Km弱の遊歩道があり、20〜30分で1周出来ます。この日は天気が良く、陽の光を浴びた葉が赤く輝いていました。池の水は澄んでいて、風が無く波の少ない水面は紅葉した木々を綺麗に映していました。池を一周して戻ったのが10時頃で、まだ少し早かったので軽井沢駅へ向かいました。
雲場池から軽井沢駅までは約1.5kmで20分位かかります。今まで軽井沢駅は前を通過するだけだったので、特に用は無いのですが寄ってみました。この日は昼食に「ベーカリー&レストラン沢村」のハンバーガーを予定していました。ここは人気のパン屋が運営するレストランで、行列の出来る店です。場所は旧軽井沢銀座の近くで、軽井沢駅から約1.5Km距離にあります。ランチは11時からで、15分前に着いた時には何人か並んでいました。パン屋さんなのでバンズが美味しいのは勿論の事、パテも肉の味がシッカリしていてジューシーでとても美味しかったです。
この後は旧軽井沢銀座へ向かいます。この商店街は午前11時から約250mの区間が歩行者天国になります。最盛期に及ばないかもしれませんが、人出は十分戻ってきている様に思えます。マスクと手指消毒が無ければコロナを忘れてしまう位です。ここでは左右の店を覗きながら、お土産を数点購入しました。
最後は駐車場近くの諏訪神社へ寄って御朱印を頂こうとしたのですが、何故か「本日は終了しました」と書かれた紙が貼ってあります。残念でした。
帰りは最寄りの碓氷軽井沢ICから高速には乗らず、碓氷峠を下りました。綺麗な紅葉は下に行くにつれて薄くなり、めがね橋付近はまだ色付き始め程度でした。

画像をクリックすると拡大画像が表示されます

雲場池通りより

道路脇の小さな池

展望台からの眺め

ベーカリー&レストラン沢村

店舗前の紅葉

特製ハンバーガー

旧軽井沢銀座の先にある苔の庭

諏訪神社鳥居

諏訪神社本殿

お祭り応援隊 彩好館 お祭り用品が、一点からでも大幅割引販売。
粋な伝統 和好 Yahoo!店 彩好館の商品をYahoo!ショッピングでお買い物。
粋な伝統 和好 楽天店 彩好館の商品を楽天市場でお買い物。