写真館

道の駅 とみうら  洲崎灯台 野島埼灯台
館山ファミリーパーク ピザインディーズ

コメント

早春の花咲く(筈だった)南房総に行ってきました。目的は花畑と新車でのドライブです。
房総は去年鋸山に行ったのですが、今回は最南端まで行って花畑を見る事にしました。時期的には少し早いかなと思ったのですが、今後のスケジュールとの関係でこの時期しか無いかなと思い行ってみました。
そしてもう一つの理由は1月30日に納車されたレクサスCT200hでのロングドライブです。レクサス初のコンパクトハッチバックでハイブリッド専用のモデルです。自分には縁が無いと思っていたブランドです。ハッチバックのハイブリッドが欲しいと思っていたのですが、プリウスは街に溢れ過ぎていて候補から外れていたところに出てきたのがこの車です。無理をして買ってしまいました。確かに安く無い車ですが、それなりの価値はある車で十分満足しています。この日の走行距離は513Kmで燃費は20.8Km/L、3人乗車で渋滞に巻き込まれた事を考えれば上出来でしょう。給油無しで帰ってこられるのは嬉しいです。
さてこの日の房総ですが、天気は残念ながら曇りで少し肌寒かったです。先ず最初は富津館山道路を降りて直ぐの所にある「道の駅とみうら」へ寄りました。建物の奥というか裏には黄色い菜の花が一面に咲いていました。広い畑が埋め尽くされていましたが、実際には少し早かったようです。
次は洲崎灯台です。房総半島最西端の岬にある灯台で、小高い丘の上に建っています。周りは良く見渡せ、天気が良ければ伊豆半島や富士山まで見えるそうです。この日は雲が多く三浦半島や大島がやっと見える程度で少し残念でした。駐車場は有料で200円かかります。
州崎から房総フラワーラインをそのまま進むと館山ファミリーパークがあります。10万株のポピーで有名なパークですが、実際に花を付けているのはその何割か程度のようです。花摘みは12〜5月にかけて出来る様なので、順番に咲いているんでしょうかね。それでも十分綺麗でした。入場料は530円、チョット高い気が。
次は野島埼灯台です。房総半島最南端の野島崎にある灯台で、海岸の岩場には「南房総白浜サンライズポイント」となっておりベンチが設置されていました。潮風に晒されてサビが多かったです。灯台は小さな半島の小高い場所に建っています。地上からの高さは29mで、70段以上の螺旋階段が有り最後は狭くて急な鉄階段になります。灯台の上は流石に見晴らしが良く、太平洋が綺麗に見えます。この日は生憎の曇りでしたが、天気の良い日は絶景なのだと思います。ここの見学料は200円、駐車場は無料でとめられる所が有りますので心配無いです。
この後の予定は「道の駅ちくら・潮風王国」へ寄ろうと思ったのですが、駐車場が満車で空き待ちも禁止との事でした。ここは諦めて次に予定していた昼食場所の「ピザインディーズ」へ向かいます。
この時点で時間は午後1時、「ピザインディーズ」へ着くと外には人が並んでいて5台程度しか止められない駐車場は一杯です。仕方が無いので私1人駐車場を探しに周辺を車でうろつきます。少し離れたところにパチンコ屋さんがあったので、失礼かと思いましたが止めさせて頂きました。店に行き少し待っていると、食べ終わって帰る人がいるので駐車場に空きが出てきました。急いで車を取りに行き、無事店の前に駐車することが出来ました。この店はその日に仕込んだピザの生地が終わった時点で閉店となります。私たちの2組後ろでクローズの看板が掛けられました。危なかったです。店の前で待つこと約1時間、やっと順番が回ってきました。中はテーブルが3卓とカウンターのみ、窯焼にも限界があるのでこの席数なのかなと納得します。ピザはマルゲリータを除き全品1,200円、私達は3人で3枚のピザを注文しました。モッチモチの生地と美味しいトッピングはどれも絶品です。アッという間に完食してしまいました。もう1枚くらいはいけたかも。
時間はもう午後3時少し前、そろそろ帰路につくことにします。富津館山道路は所々渋滞で、首都高もしっかり渋滞していました。東北道の羽生PAに着いたのが午後7時、夕食として前から気になっていた佐世保バーガーを食べてみました。とても美味しく、ボリュームがあり、ドリンクとポテトのセットで食べるとこれだけで十分一杯になります。
LEXUS CT200h、初めてのロングドライブ。抜群の走行安定性と最適なドライビングポジション、長時間ドライブでも疲れた感じはありません。良い車である事と後悔の無い買い物だった事を再確認した1日でした。

画像をクリックすると拡大画像が表示されます

NEW

照り焼きチキンピザ

ソーセージと3種のキノコピザ

東北道羽生PAの佐世保バーガー

お祭り応援隊 彩好館 お祭り用品が、一点からでも大幅割引販売。
よさこい彩好館 よさこい衣装専門、厳選品を特価販売。
粋な伝統 和好 彩好館の商品を楽天市場でお買い物。