物見山

山 名 物見山
標 高 1375m
山 域 北関東(群馬県)
日 程 2009年8月14日(金)
天 気 晴れ時々曇り
メンバー 神楽師、妻、息子

高速道距離 往路:48Km 帰路:64Km
高速道料金 往路:\750
(ETC割引)
帰路:\950
行程 自宅(6:00)→太田薮塚IC→下仁田IC→(8:15)荒船山登山口→(8:25)神津牧場駐車場(8:40)→(9:20)物見岩(9:30)→(9:35)内山無線中継所展望台(9:40)→(10:10)物見山頂上(10:20)→(10:45)香坂峠→(11:30)神津牧場→(12:10)神津牧場駐車場(12:25)→(12:55)荒船湖→おぎのやドライブイン→松井田妙義IC→太田薮塚IC→(15:40)自宅

【往路】 太田薮塚ICから下仁田ICまで、北関東道・上信越道を走ります。お盆休みなので通常の休日よりも高速道路は若干車の量は多いです。空は雲が少なく、この時期にしては空気が澄んでいます。昨日までこの辺を覆っていた湿った空気が抜けて乾いた空気が入ってきたらしいです。でも目的地の西上州方面には、何やら低い雲が立ち込めています。高速を下りて一般道を走っていると雲の被った山が近付いて来ます。
国道254号線をしばらく走り長野との県境手前を荒船山登山口方面へ曲がります。

荒船山登山口

【8:15】 荒船山登山口
実はこの日、当初の予定では荒船山に登る予定でした。荒船山は比較的人気の山なので既に登山者がいるだろうと思い向かっていたのですが、登山口の駐車場らしき所に着いても車が1台もありません。その奥を良く見ると、黄色いテープと立て看板が・・・!
昨年の台風の影響で一杯水先の斜面が登山道へ崩落する危険があるので入山は控えて下さいとの事。事前にある程度調べたつもりでしたが、公共機関の登山情報にはこの事は出てませんでしたよ。
後で調べたら個人のHPにはこの情報はあって、気を付ければ登れるらしいです。
という事で、急遽すぐ近くの物見山へ目的地を変更です。

【8:25】 神津牧場駐車場
荒船山登山口から車で5分位の所に神津牧場があります。駐車場は大きく100台以上止められそうです。でも時間的にまだ早いので5、6台程度しか駐車していません。

【8:40】 登山開始
物見山への登山口は駐車場の一角にありました。階段を登ると登山道の始まりです。急登と言うほどではありませんが、そこそこの坂道が断続的に続きます。何ヶ所か崩れている橋があり、あまり整備されている登山道ではない様です。登るに従って直線的な急登が時々現れますが、長く続く坂ではありません。

物見山登山口

崩れている橋

時々ある急登

妙義荒船林道を通過

登山開始から30分弱で妙義荒船林道に出ます。この道を横断してさらに登ると物見岩に行くことが出来ます。ここに登っても結局はまたこの林道まで降りる事になるので無理して登らなくても良いのですが、荒船山方面を見渡すには絶好の場所ですので行ってみる事を是非お勧めします。
林道から5分位登ると尾根に出て、そこから左へ少し行くと物見岩です。大きな岩で高さ3m程あるでしょうか。手や足を掛ける所はありますので、上に登るのはそんなに大変ではないと思います。実際には登るときより、下りるときの方が危ないので注意して下さい。

物見岩への登り

物見岩

【9:20】 物見岩
物見岩の上からは、物見山方向が木の陰になる以外ほぼ360°見渡せます。
西のすぐ下には内山牧場、南には荒船山を始めとする西上州の山々、東には神津牧場とその向こうには妙義山が見えます。
この日は朝から風があり、岩の上に登るとさらに強く感じます。ふともう一度回りを見渡してみると、東側は雲が少なく晴れているのですが、他は低い雲が垂れ込めています。風も西側から吹いています。多分西から流れてきた低い雲が、県境の山にぶつかって群馬県には流れ込まないのだと思います。不思議な感じですね。

内山牧場

荒船山

神津牧場方面

内山無線中継所展望台

【9:35】 内山無線中継所展望台
物見岩から登山道を戻り、下から登ってきた道への分岐をそのまま直進すると下り坂になります。大きなアンテナがあり、横の建物の屋上は内山無線中継所展望台になっています。展望台からは今度は南以外が見渡せ、物見山も正面に望む事が出来ます。物見岩でもそうだったのですが、ここからも条件が良ければ北アルプスの槍や穂高が見えるらしいです。そう言えばこの近くの立岩からは綺麗に見えましたね。
展望台のすぐ横には、先程横断した林道が走っています。ここから物見山登り口へは反対側にある登山道を歩いてもいいのですが、私達は林道を歩いて登り口へ向かいました。

展望台から望む物見山

再び妙義荒船林道

物見山への登り口

物見山への登り

物見山頂

【9:55】 物見山登り口
展望台から林道を約5分歩くと物見山登り口です。この辺にも何台かの駐車スペースはありますので、楽に登ろうとするのであれば車で来てもいいかも知れませんね。ここからは両側に木が生い茂る道を、ほぼ直線的に登ります。

【10:10】 物見山頂到着
登り口から約15分、右手に牧場の景色が広がってくると山頂に到着です。山頂はそこそこ広く東側の眺めは抜群です。西側は木でまったく見えず、南側もあまり見えません。北側には巨大なアンテナがありますが軽井沢方面は見渡すことが出来ます。今日は夏にしては湿度が少なく、意外と遠くまで見渡すことが出来ます。欲を言えば低い雲が邪魔なのですが!

妙義山方面

軽井沢方面

香坂峠への道

妙義荒船林道から香坂峠への入口

下山は登ってきた道を戻るのではなく、逆方向の香坂峠経由で神津牧場へ向かうことにします。山頂からアンテナの横を抜けると下山道があります。この道は狭く荒れており、とても歩き辛いです。右手に牧場が見えて間もなく林道に出ます。そこを横断し香坂峠へ向かいます。

【10:45】 香坂峠
林道から5分弱で香坂峠に着きます。ここから右に折れ神津牧場へ向かうわけですが、ここからがまたひどい。下が見えない程の熊笹が生い茂った所や、道一面ぬかるんでいる所など登山道は殆ど整備されていません。こっちに来るんじゃなかった・・・!

香坂峠

熊笹だらけの登山道

牧場近し

やっと着いた神津牧場

香坂峠から約40分、周りが何も見えない荒れた登山道を歩くと、やっと神津牧場が見えてきました。

【11:30】 神津牧場到着
牧場に着いたのはお昼少し前、朝食が早かったのでお腹も減ってきました。当初は鉄板焼でも食べようかと思ったのですが、売店は混んでいても鉄板焼コーナーには人がいません。入り辛い。やはり1,500円以上する値段がネックになっているのでしょうか。
という事で私達もここには入らず、売店のソフトクリームとハンバーガーを食べて昼食とします。
ここで30分程休んだ後、お土産を買って駐車場に戻り帰路につきます。

神津牧場売店

車が一杯になった神津牧場駐車場

【帰路】 朝はガラガラだった駐車場もお昼になると、ほぼ満車状態で空きを探している車が多いです。駐車場を出て走っていても牧場へ向かう車と多くすれ違いました。
帰る途中、道から少し入った所に道平川ダムがあるので寄ってみました。ここにはダム湖の荒船湖があります。あまり大きくはありませんが、遊歩道もあり、湖面も綺麗で良い所です。
荒船湖に寄っても時間が早いので、少し帰り道を変えて妙義山方面へ向かいます。上毛三山パノラマ街道という道を走り妙義山の前を通過します。その後、JR横川駅の前にあるおぎのやドライブインで夕飯用の峠の釜飯を買い自宅へ向かいます。高速道はやはり交通量は多かったですが、渋滞は特に無く走ることが出来ました。

【ひとこと】 お盆休みの山登りといえば毎年泊まりで行っていたのですが、今年は休みが少なくスケジュール的に無理だったので近場の山へ行く事にしました。当初予定していた荒船山が登山道斜面崩落の関係で登れず、急遽近くの物見山へ変更しました。
神津牧場は有名で多くの人が来ていますが、物見山へ登る人は殆どいないようです。この日も登山者には一人も合わず、登山道(特に香坂峠ルート)は人が歩いた気配が余り有りませんでした。人気が無いのかなあという感じです。でも物見岩や頂上での眺望は抜群で登る価値はあると思います。ただ、神津牧場からではなく、林道まで車で来てそこから登っても良いのではないでしょうか。荒船山とセットで来るのもいいかも知れません。