霧ヶ峰

山 名 霧ヶ峰(車山)
標 高 1925m
山 域 信州(長野県)
日 程 2004年7月11日(日)
天 気 曇り時々晴れ
メンバー 神楽師、妻、息子

一般道距離 往路:61Km 美ヶ原へ:53Km
高速道距離 往路:92Km 美ヶ原へ:-
高速道料金 往路:\2,550 美ヶ原へ:-
行程 自宅(6:00)→伊勢崎I・C→佐久I・C→(8:30)車山高原(8:50)→(9:40)車山山頂(10:20)→(11:00)車山高原(11:30)→(13:00)美ヶ原高原(13:10)→(13:25)王ヶ頭(13:50)→(14:00)王ヶ鼻(14:10)→(14:25)美ヶ原高原(14:40)→東部湯の丸I・C→伊勢崎I・C→(18:00)自宅

【往路】 今日は一日で2つの山を登ります。伊勢崎I・Cから佐久I・Cまで高速を走ります。西に行くにつれて雲が厚くなり、横川S・Aを過ぎる頃には土砂降りになってしまいました。長野県に入り佐久I・Cを降りる頃には小降りになってきました。当初の予定は美ヶ原から登る予定でしたが、雨の降っていたここから遠い霧ヶ峰に向かう事にします。

車山
車山高原より いざ、車山へ

【8:30】 車山高原駐車場到着
白樺湖の脇を抜けて間もなく車山高原に着きます。時間がまだ早いのかスキー場の駐車場は、まだ余り止まっていません。この辺は殆ど雨は降らなかったらしく下は濡れていませんでした。

【8:50】 登山開始
車山の山頂はすぐそこに見えます。空は雲が多く所々に青空が見える程度です。

一番左のリフト沿いに登る道もありますが、今回は総合案内センターの前を通りスキー場のど真ん中を突っ切る舗装道を進みます。
リフトの下を潜ったりしながら、徐々に高度を上げていきます。傾斜はさほどきつくないので、楽に歩けます。山頂に近づくとさすがに傾斜がきつくなってきました。最後は長い階段です。一気に汗が噴出し、息も上がります。

スキー場脇

山頂
車山頂到着

【9:40】 車山山頂到着
山頂は広く、気象レーダー観測所などがあります。周りは雲が多く、遠くの山は見ることが出来ませんでした。雲の動きは早く、茅野市内など近くの景色は綺麗に見ることが出来ました。

登りと同じ道を降ります。この頃になると日も差し始め青空が多く見えてきました。下山中は白樺湖が良く見え、気持ちよく歩くことが出来ました。

【11:00】 車山高原到着
総合案内センターの売店でアイスクリームを食べて美ヶ原へ向います。

山頂より
山頂より茅野市方面

白樺湖
下山途中に見える白樺湖

【帰路】 国道152号線から254号線を経由し美ヶ原高原へ向い、その途中で昼食をとる事にしました。

【ひとこと】 標高差は360m程度でしたので、比較的楽でした。この山は色々な所から登れるコースがあり、自分の計画に合せた計画が立てられます。今回は美ヶ原高原まで行く予定があった為、短いコースを選びました。