富士山

Part.1

山 名 富士山
標 高 3776m(約3550m)
山 域 南関東(山梨・静岡県)
日 程 2004年8月13日(金)〜14日(土)
天 気 @曇りのち晴れ A晴れ
メンバー 神楽師、妻、息子

高速道距離 往路:123Km 帰路:119Km
高速道料金 往路:\3,900 帰路:\4,070
行程 自宅(5:00)→東松山I・C→練馬I・C→用賀入口→御殿場I・C→(10:10)御殿場口新五合目(10:30)→(10:40)大石茶屋→(11:45)新五合五勺・次郎坊(11:50)→(12:20)気象庁避難小屋(12:40)→(14:20)新六合目(14:30)→(16:00)七合目(16:10)→(17:15)七合九勺・赤岩八号館泊(3:00)→(4:40)富士山頂(7:20)→(8:00)赤岩八号館(9:00)→(9:25)七合目→(9:40)走り六合目→大砂走り→(10:10)新五合五勺→(10:30)大石茶屋(10:50)→(11:00)新五合目(11:20)→須走I・C→中山湖I・C→(12:20)富士山レーダードーム(13:20)→河口湖I・C→八王子I・C→日の出I・C→東松山I・C→(19:00)自宅

【往路】 再チャレンジの富士山は御殿場口から登ります。関越道から環八を経由し東名に入ります。東名で10Km近い渋滞がはまってしまった為、新五合目に着くのが1時間以上遅れてしまいました。やはりお盆休みの高速下りは混んでいますね。

登山口
御殿場口・太郎坊より いざ、富士山へ

【10:10】 御殿場口新五合目到着
予定より1時間遅れて到着。上の駐車場は一杯だった為、下の駐車場へ。

【10:30】 登山開始
準備を整え出発する時点では、少し雲が広がっていました。
約10分で大石茶屋、ここでは休まず歩き続けます。空は雲が切れ正面には大きな富士山、果てしなく続く登山道、本当にあんな所まで行けるのか不安になってきました。

大石茶屋

山頂は遠いなー

【11:45】 新五合五勺・次郎坊到着
ここまでは比較的緩やかな道でした。そしてここからが本当の富士登山の始まりです。

【12:20】 気象庁避難小屋到着
ジグザグな砂の道を登り、避難小屋に到着。ここで昼食とします。
ここからもまだまだ単調な砂礫の道が続きます。
忍耐、忍耐・・・。

次郎坊
次郎坊 ここからきつくなる!

避難小屋
気象庁避難小屋

砂礫の道

ブルドーザー
乗せてー

途中で荷物運搬用のブルドーザに出会いました。そろそろ疲れも出てきたので、マジで「乗りてー」って思いましたね。

【14:20】 新六合目到着
さらに続くジグザグ道を登り続け、やっと新六合目に到着しました。小屋は休館中?の様ですが、小屋前で一休み。まだまだ目的地は見えません。

単調な道
単調なジグザグ道

六合目小屋
新六合目の六合目小屋(休館中?)

【15:20】 六合目到着
小屋の残骸があるだけです。それにしてもこの登山道は人が少ない。多すぎるのは嫌だけど、ちょっと寂しすぎるかな。

【16:00】 七合目到着
やっと人の居る山小屋に着きました。やっぱり安心しますね。この辺から周りには溶岩が多くなり、登山道の砂は少なくなっています。

【16:30】 七合五勺到着

七合五勺の砂走館

目的地
今日の目的地が見えたー

七合五勺を過ぎた頃、上を見ると今日の目的地赤岩八号館が見えます。もう一息です。

【17:15】 七合九勺到着
ヘトヘトになりながら赤岩八号館に到着しました。途中で何度やめたいと思ったことか。でも、やめるにやめられず、何とかここまで来られました。
小屋の横から山頂が見えます。明日の朝は、あそこまでもうひと頑張りしなくては!

赤岩八号館
赤岩八号館、やっと到着

あそこが頂上
明日は、あそこまでだ

【18:30】 影富士
登山途中から見えていた影富士が時間と共に段々大きくなり、この時間には水平あたりまで延びていました。小屋の方に聞くと、ここまで綺麗に見える日は少ないそうです。ちょっと嬉しくなってきました。
夕食は小屋で作ったカレーです。お替り自由はありがたいですね。
布団は1人1枚の割り当てでした。お盆休みなのですが御殿場口は長すぎて人気が無く、そのお陰で小屋ではゆったり過ごせました。
今回こそはしっかり休んで明日は頂上を目指します。